2018/01/21

 いつも見てくださって誠にありがとうございます。
 今日はツイッターとpixivの退会予定のお知らせです。近々この二つから退会し、今後はサイト更新のみの活動にしようと思います。

 ツイッターを始めるまではサイトのみで一人遊び壁打ち状態でした。一人遊びは得意なのでそれはそれで楽しかったです。見ている人がいるかどうかわからない状態で何年も更新するモチベがよくあったなと思いました。ごく稀にメールお問い合わせからご質問がきたりご感想が貰えることがあって、すると私は狂喜乱舞して夜寝る時も嬉しさのあまりお布団の中で思い出し笑いしておりました。

 ツイッターを始めてからは直接見てくださっている皆様の反応がわかるようになり、それはそれは本当に嬉しい出来事でした。一人壁打ち状態だったサイトも案外見てくださっていた方が多かったと知って驚いたのを思い出します。
 反応がすぐにもらえるというのはとてもありがたい事でもあり、怖い事なんですね。
 絵を描いて、小説を書いて、グッズを作ってサイトに掲載して「あー楽しかった!また今度!」と一人遊びで満足していたのに、ツイッターで直接すぐに反応が貰える嬉しさを知ってしまいました。そしてそれを無意識で求めるようになってしまった。いただける反応に贅沢になってしまったのです。これは本当に良くないと反省しました。
 芽生えた承認欲求も、過剰になると二次創作が何のための楽しみだったのか見失ってしまうのだと改めて認識できました。

 他の人は絵に感想(リプ)が貰えているのに私が貰えないのはなぜなんだろう、私の絵柄は好かれていないのだろうか……という創作に関する不安や疑問。フォローされたのでフォロバしたら挨拶&pixivID宣伝だけのDMが来てそれっきりなのに他の人には感想をいっぱい送っているのはどうしてですか? 私ってそんなに他の方にやりとりを見られたくない恥ずかしい人間なんでしょうか? というフォロバ関係の疑問だとか。
 そういうドロドロした感情が湧き上がるのも嫌だし、そういう事を考えてしまう自分も嫌いです。
 一方で感想を送る難しさもしみじみ噛み締めています。私も感想を送るのが苦手だからです。感想を送るのってすごく神経も体力も使うんですよね。私は「いいね」をしたら絶対に感想を送らなきゃいけないんじゃないかと考えてしまって、結果として友人の絵か、いただいた感想、全く知らない人のおもしろツイートにしか「いいね」できなくなってしまいました。
 とても恥ずかしいことにこうした相反する感情を持っているのです。

 私は現在療養中としており、実際週一で点滴を打っていて今後手術などが控えております。どこからみてもガチな病人です。じゃあなんでそんなに更新しているんだ、グッズ作っているんだ、絵を描いているんだといわれると、自分の免疫力向上の為です。毎日明るく笑って楽しくやりたい事をするのが免疫力向上につながるからです。
 免疫力向上のためにも明るく楽しくオタ活して更新して、でも反応があるのかないのかを気にして凹んで……というのはどうしようもなく本末転倒ですよね。
 今私が一番に考えなければならないのは自己免疫力の向上、そして見てくださっている方に反応を求めない、当然ながら反応を無理強いしないこと。
 これらを解決するのはやはり以前のようにサイトだけの一人壁打ち状態に戻るのが良いという結論に至りました。

 そしてpixivは以前よりサイト改装中の為の一時的な保管庫とプロフィールに書いてありましたので、この機会に削除退会しようと思います。

 後になってしまいましたが、今までツイッターやpixivでリプ、感想、いいね、ブックマークしてくださった皆々様、誠にありがとうございました。それがどれほど嬉しかったか、どれほど勇気づけられたか、感謝を言葉にしようとしてもお恥ずかしい事に字書きのくせに上手く表現できません。

 今後新規絵や小説追加、個人通頒お知らせなど全てサイトのみで致します。またらくがきやグッズなどの創作や製作過程は今までツイッターに投稿していた時と特に変わりないペースでこちら(ブログ)にてご報告したいと思います。
 ツイッターやpixivで更新が一目でわかる状態から漏れてしまう形になってしまい、皆様方には大変ご不便おかけいたしますことお詫び申し上げます。更新を見るのに態々サイトまでお越しいただく形となり、お手数おかけして大変申し訳ございません。