2015/08/06

合同誌「制服どうでしょう」の追記です。

夏コミ後だと思いますが、ネット頒布あります。時期は未定ですが、つうはんやりますやります。

なのでコミケ来られないという方で、もし興味持ってもらえましたらコミケ後のつうはんをご利用いただけますと幸いです。よろしくお願い致します\(^o^)/

か、書くの忘れてた……

 

そして、ネイルシール。やってみました。ハツ氏「はじめてのじさくねいるしいる」です。

やり方も兼ねてレポを。

ネイルシールにも取説を入れてありますが、もうちょっと詳しく知りたい方は参考になさってください。

 

まず下準備。

私が用意したのは、

・自作ネイルシール

・ネイル「ベースコート」「ネイルカラー」「トップコート」各1本ずつ

・はさみ

・水

・綿棒

・ティッシュ

・(あればピンセット。爪に置く時に使用しました)

です。

 

まずは下準備でベースコートとネイルカラーを塗って乾かしておきます。

f:id:tomehatsu:20150806144710p:plain

このベースコート安くて便利なやつで、ベース~トップまでこれ1本でオッケーという手抜き万歳なネイルで、結構どこにでもある大きめドラッグストアなんかで取り扱ってます。

今回失敗が怖かったので塗りむらがわかりにくく且つ地の色に近い透明感があるタイプを選んでます。ネイルカラーはラメ入りのやつで、爪先だけのせました。

だってメインはネイルシールですしね(`・ω・´)

 

ネイルシールは今回それぞれのアイコンごとに大きさを変えて複数印刷しています。最大で1cm弱(たぶん9mmあるなしくらい)。一番小さいのだと3mm~4mmくらいです。

私は上から2番目のサイズ「ヘリ」「図書隊章風のヤツ」と3番目のサイズ「王冠かぶった熊」を使いました。

 

ネイルシールは一枚のシートになっているので、好みのアイコンを余白0.5mm程のこして切り抜きます。輪郭はきっちりじゃなくおおざっぱでオッケーです。

f:id:tomehatsu:20150806145140p:plain

ネイルシールの絵がついている方の面に、粘着剤と粘着剤保護の透明フィルムがついていますので、透明フィルムを剥がします。

 f:id:tomehatsu:20150806145152p:plain

案外おおざっぱに切ってるのをご覧いただけるかと。

透明フィルムをはがすと粘着剤がモロだし状態になるので、粘着剤面を極力触らないようにしてください。

 

粘着剤がついた面を爪に向けて、爪の好みの場所にのせます。

この時、気合いを入れて一発勝負でのせてください。ずれてやり直そうとしたら粘着剤が爪にくっついてしまうので、できればやり直しはしない方向で。私は記念すべき第一投目がずれました……

 

今回貼り付ける時にピンセットを使用しましたが、ピンセットだと粘着剤面も挟むことになります。折角おいたシールがピンセット離そうとしたらくっついてこようとしますので気をつけてください。台紙固めだし、指で縁をはさんで持つようにしたら大丈夫な気がしますが…… 

 

爪にのせます。でも白い台紙が固いので爪のカーブにぴったり貼り付きません。

 

そこで予め用意してあった「水」と「綿棒」の出番です。

綿棒に水をしみこませ、白い台紙の上からちょんちょんと水をつけます。水がしみこむと台紙の色がみるみる変わるので、余すところなく水で濡らします。

 

台紙が水を吸って色が変わったら、指で押さえて爪に貼り付かせます。

台紙の上から押さえつつ指を滑らせると、台紙がスルッと取れます。驚くくらいあっさり取れます。取れた台紙でシールの中央から外側に向けて擦るようにきっちり押さえ、シールを密着させます。

f:id:tomehatsu:20150806151030p:plain

 ズレなかった右手のヘリ。綺麗に貼り付いてます。おおざっぱに切ったはずの輪郭も貼り付けると全くわかりません。

さて左手はズレたのでどうしようと数秒悩み、ずれて空いた部分に他のシールをつけて誤魔化すことにしました。

 f:id:tomehatsu:20150806151017p:plain

は、はじめからこうする予定だったんだからね。(言い訳)

偶然アイコンを2個部分的に重ねる事になりましたが、おおざっぱに切った輪郭はそれでもわからないようです。

お好みで組み合わせて貼ってみるのも良いですよ。

 

貼り終えたらティッシュ等で上から押さえて水分をとります。完全に乾いたらトップコートを塗っていきます。

f:id:tomehatsu:20150806151719p:plain

完成しました。

トップコートを塗ると印刷の黒に艶が足されて、なお一層くっきりはっきりで(シールが)とても綺麗です。

かなり細かいところまで印刷ででてくれたので大変満足。作ってよかったネイルシール\(^o^)/

 

私は通常トップコートは2度塗りなんですが、シールを貼った爪は3度塗りしました。

(今現在)塗って以降何度か風呂にもはいり炊事手洗いしまくりですが、シールが剥がれてきている様子はありません。

 

今回使用したネイルはこんな感じです。

f:id:tomehatsu:20150806152005p:plain

左からベースもなにもかもオールインワンなやつ、爪先だけぬったやつ、トップコート。ネイルをもっとくっきりはっきりした色にするとまた雰囲気が違ってくるんじゃないかと思います。

 

取説では微妙に伝わらない体験&実況感が出せていればいいなと思いつつ、ハツさんの「はじめてのじさくねいるしいる」でした。

 

 

2015/08/08追記

ネイルシールの落とし方』

<用意するもの>

・除光液

・コットン

 

ではネイルシールを落としていきます。

f:id:tomehatsu:20150808032025p:plain

どこにでも売ってる安い除光液です。一応ノンアセトン。

コットンにたっぷり除光液をとります。

 f:id:tomehatsu:20150808032053p:plain

こんな感じでネイルシールのある爪に被せてしばらく放置します。

 f:id:tomehatsu:20150808032150p:plain

普通に除光液で取れます。あのかわいかった熊ほかが粘りけのある消しカスみたいな状態に。粘りけはネイルシールの接着剤です。接着剤がまだ爪に残った場合は、軽く擦ってください。あっさり取れますのでご安心ください。