2018/02/03

病院の帰り、中国工芸茶の専門店に行ってきました。

お店の人に許可頂いて飾ってあった工芸茶の写真撮らせてもらいました。

f:id:tomehatsu:20180203125432j:image

これで取り扱い茶のごく一部。

写っているお茶の中からは、真ん中のお花全部盛りみたいな花籠のお茶と、右下のスターミーを買いました。ほかにも鳳凰の形になっているものとか緑梅が咲くタイプとか。

造形に手が込んでて、飲んでおいしい、見て楽しい、素晴らしい(^p^)

そしてお茶を入れるのが面倒じゃない。←大変重要

日本茶だと温度気にしないといけないけど、中国工芸茶は沸いてる熱湯ダバァでお花が開いたらオッケー、その後もお湯注ぎ足し注ぎ足しで1リットルくらい楽しめるそうです。茶葉いれっぱなしでも苦くならないのがほんと助かる!

さらにさらに、飲み終わったあとも乾燥させて消臭剤として使えるそうです。なんて優秀な子なんだ中国工芸茶\(^o^)/

私が行ったお店は二種類をたっぷり試飲させてくれて、お茶うけまでいただきました。とてもおいしかったです(^p^)