2018/07/09

なんだかとんでもないギフトサービスができたと聞きました。

 

送られた人がA5/12P冊子を無料で1冊つくれるギフトカードだとかなんとか。

 

えっ!?!?

なにそれめっちゃこわい!

新手の送りつけ詐欺かなんかか!?

送りつけられた作家側は、いきなり「私に一冊本作ってね★ あっ、本の仕様はこれ(A5/12P)ね! あなたの都合? 装丁の好み? はぁ?(威圧)」を突きつけられて、無視したら「どうして作ってくれないんですか! お金支払ったのに!! ひどいっ!!」ってなるのか……ひええ……

 

実際問題、同人誌作るのは大なり小なり確かにお金はかかります。でもお金だけの問題じゃないんですよね。モチベだったり時間だったり手間だったり体力だったり。一番は作家が「作るの楽しいなーあははうふふ」と思えることじゃないかと。

なのでこういうサービスは互いの思惑が一致してはじめて成り立つと思います。利用したい方はあらかじめ作家さんにお聞きしましょう。作家さん側が必要なら引き受けてくれるかもしれません。

ともかく押しつけていけません。

自分の身に置き換える想像力があれば、作家さんに後々嫌われないですむでしょう。

 

私は一人放っておかれても作りたい時に勝手に作る一人遊び大好きっ子タイプなので、こういうサービスは必要ありませんからね!